<< 宮田泰治の今夜は最高! | main |
★染谷ニュース
冬の匂いがします

2017年も12月

あと30回の朝を迎えれば今年も過ぎていくんだなぁ

年末なんかになると少し過去を振り返ってみたくなったりして

『今年も色々あったなぁ』なんて

旅立ち

出会い

別れ



あいも変わらず

音楽の道は

かくもドラマチックかと

打ちのめされたり

喜びに一人泣いたり

今年もいつも通り

喜怒哀楽のジェットコースターのような一年でした

いつも通りの平凡な一年の凹凸が最近エグいっす。

そして12月8日

今年1番大きな山が

待ってます。

恵比寿リキッドルームで行われるBORDERLESSツアーファイナル

あと1週間なんだなぁ

あれはとっても幼かった頃の事だと思います

テレビに映るアフリカのお腹を空かせた子どもたちの映像を見て

『なんで誰も助けないの?』

と母親に泣きながら訴えた事がありました

『僕がお金持ちなら毎日ヘリコプターでここに行って給食をいっぱい届けるのに!!』

と。

自家用ヘリを飛ばすようなお金持ちにはなれませんでしたが

あの日の少年は毎年楽器をせっせと担いでアフリカの子どもたちの元へ訪れる小さな小さなサンタクロースになれました





あれは小学校の頃でした

学校に居場所が見つけられず

圧倒的に襲ってくる孤独という現実が恐ろしくて

いつもそこから妄想という非現実へ連れて行ってくれるのはマンガとゲームでした

ウチに来た宮田が

『お前の家本当になんもねぇな。ゲームとテレビとマンガとったらお前なにが残るんだ!?』

いや、、、一応、、、音楽が、、、、

そんな2次元の中でだけ、息を吸う事が出来たあの日の引きこもりがちな少年は

アニメとゲームの主題歌を歌う人になりました

あれは高校3年生の頃でした

サッカー選手という夢は儚くも散り

音楽をやるか、サッカーに携われる仕事が出来るように頑張るか

そんな悩みの中

握りしめてたサッカーマガジンで目にしたのは

ミュージシャンの徳永英明さんが連載されていたコラムの記事でした。

『ミュージシャンでもサッカーに携われるんだ!!よし音楽をやろう』

とんでもなく不純な理由から飛び込んだ音楽の世界でしたが

後にそのサッカー少年は、徳永英明さんが司会を務められていた事もあるスーパーサッカーのテーマ曲を歌う事になり

憧れだったワールドカップでも歌を歌い

今も愛するJリーグのチームの応援歌を歌っています

人生に彩りや感動や衝動、時に挫折や涙をくれた

様々な栄光と絶望の日々が

線となり

今に続いてます

『こんなに色々あって、もうしんどくないか?』

そうだね、結構キツイときがあるかな。

『お前は好きなことだけやって生きれて楽しいだろうな?』

そうだね!こんな幸せな人生他にないでしょ。最高だよ!!

どちらもが本音です。

絶望に目を向けたらキリがありません

でもあまり気づかれていませんが

希望にだって目を向ければキリがないのに


結局選ぶのは自分次第です。

自分の心を決めていいのは自分ただ一人ですから

自分の感情くらい思いっきり独り占めしてやりましょう。

誰になんと言われようと

愛したい人を愛しましょう

誰になんと言われようと

目指したい未来を目指しましょう

誰になんと言われようと

休みが必要な時は鞄をゆっくりおろしましょう

そして願わくば

希望の方を

見つめましょう

この世界に居場所が見出せなかった時

音楽が僕に居場所をくれました

だから今度はFUNKISTの音楽が、ライブが

あなたの居場所になれたらいいなぁと

本気で思うんです

目を閉じると

通り過ぎて行った沢山の景色と

仲間たちとの

笑顔や涙が浮かびます

世界中で奏で

みんなで踊りあい

笑い合い

BORDERLESSというアルバムに辿り着き

今俺はこんなにも幸せなことに

最高の仲間と

最高のファミリー達と

FUNKISTをやっています!!

12月8日は

余計なもの全部吹き飛ばして

最高に踊り会おう

全部全部ぐっちゃくちゃに混ざり合うくらいに

踊り合おう

考え方が違ってもいいんだよ

好きなものがちがってもいいんだよ

歩んできた道がちがってもいいんだよ

生まれた場所が違ってもいいんだよ

目の色や肌の色がちがってもいいんだよ

だってたった一つ

そう

たった一つの音楽で

たった一つ重なった『好き』で

僕たちは笑いあえることを知ったから

つまりもう敵はいないのです

無敵FUNKISTの一員として

あなたも恵比寿リキッドルームに

胸を張って来てください

そして最後に思いっきり叫ばせてください

『ここにいる全員でFUNKISTでした!!』 と 12月8日 始まりのゴールで 待ってます 【12月8日BORDERLESSツアーファイナルチケット】
カテゴリ:- | 12:46 | comments(0) | -
コメント
コメントする