<< 困った!SIMAった!! | main | 宮田泰治の今夜は最高!〜面白看板シリーズ〜 >>
★NGCの”週刊グランドキャビン”〜原点回帰〜
まーたブログ遅くなっちゃった!
本当ごめんなさい!
今から沖縄から帰って来てからの、
怒涛の4daysを書こうと思ってたんだけど、
そっちはFBとかに書くかなー
今、所用で東京の奥地、奥多摩にいて、





なんとなく思った事が、

あーおもしれーなーって思ったので、

ちょっと書いてみます。





最近、凄く原点回帰というか、

慣れ親しんでいるモノへ戻って行くという事が、

凄く多い。


例えば、

バッグだったり、

ブーツだったり、
タバコだったり。

色々あります。


なんとなく安心するのかなー

香水なんてのもそう。

だけどまた少し経つと新しいモノを探してみたりする。


で、また一度戻る。



これがさー


音楽も一緒なんだよねー


スゲー沢山、色んなの聴くけど、

ふと気付くと、自分のルーツにある音楽を聞いてたりする。


それは変な話し、父ちゃんや母ちゃんが聴いてた懐メロとかもそうな訳で、
むしろ何も知らない頃から聴いてるから根深いのかもしれないw



だけど、


そう思った時に、スゲーハマってたけど、

そうではなかったんだなーってのもあるw

逆に本当に新しく出会って、ルーツに近くなってしまったモノもある。


探して、出会って、
戻って、探して、、、

ずっと繰り返し。




新しい事に沢山トライして一度立ち戻ってリスタートを切る。



なんか、そういうサイクルがある気がする。



さらにそれをバンドに当てはめるとおもしろい。



FUNKISTのメンバー全員、 やっぱりルーツが違う訳ですよ。


染めちゃん、宮ちゃんは長年バンド一緒にやってるから、ルーツの違いはあれど、長年培った空気感はある。



だけど俺とシマには無い訳。


だから、昔の曲やろうってなった時とかに絶対に過去作られた当時の曲にはならないんだよね。


戻ろうにも戻れないんだ、その時期が無いからw



だから想像の中で作り上げる訳なんだけど、


ここからがミソ!



だったら昔当時の状態に完璧にコピーしてしまえばイイじゃないか!

ってなると思うんだけど、


俺今FUNKISTのメンバーな訳で、


それをしたくないんだよねw


それはやっぱり俺のルーツとは違うからさー


やりたくないなって、思うのもある訳ですよ。


何故なら、俺のルーツがそこにないからね。


これがお手伝いとかサポートで行ってるなら、

話しは別。


再現出来るまで頑張る。



でもFUNKISTは所属メンバー。


やりたいようにやりたい訳ですよ。


そうする事で化学反応が起きる。


新しく塗り替えてく。


昔の方がイイ!


なんてのも、あるかもしれないんだけど、



それじゃ、俺本人が嫌なんだw


自分のルーツをしっかりと表現したいしね。



それは絶対にバンドにとって強靭なバネになる。



俺も同じように、メンバーの出したい音を聴くんだからさー。



スッゴイ、音との出会いがある訳。



こういうの



スゲー楽しいんだよねー





だから、


あーじゃねー


こーじゃねー



ってバトルんですよ。



もちろん喧嘩もしますw



ふざけんじゃねーってw



そんでそん中から厳選されたモノが

バンドにおいてのニュールーツを作り上げてく、

もちろんニュールーツの中には、

7人の頃から脈々と流れるFUNKISTのルーツがあった上での話しね。

だからさー

俺からすれば、どんどん書き換えたいんだなー

今のFUNKISTは4人出しさー。



昔、出来ない
今、出来る
昔、出来る
今、出来ない



当たり前なんだけど、



今がルーツになる日がもし来るのであれば、



それが1つの形になる。



俺の中でのFUNKISTって、これなんだよー



って、言えるようになりたいよねー



といっても、今でも言うけどさーw



でも、



多分ずっと認められないだろうし。



多分一生納得なんて出来ないんだよ。


音楽やってる限りさ


きっと。



だから



原点回帰するんだよねー




で、もう一度立ち返って、



リスタートを切る。



これの繰り返しだな。



おっ!タバコが切れた〜



よし! ドクターマーチン履いて、 アメスピターコイズ買いにいこう!



そんじゃーちょっと行ってきます!



ていうか、近くのコンビニドコだw



最後に謎の言葉を投げ掛けて、


今日は終わりますよー。





イイモノはイイと思える気持ち。



もしかしたら、



その素直さが一番の秘訣かもしれない。






naoto.grandcabin


おーい、コンビニー!!




カテゴリ:- | 15:28 | comments(6) | -
コメント
ゆかりちゃん、ありがとうね!
どうしてもさー
新しいモノを形成してく時って手探りになっちゃうもんだから、安心出来る原点を見直したくなるんだよね、きっと!
4人で出来た新しい形を楽しみにしてくれるって、本当嬉しいよ!まだまだこれからガッツリとgroove固めます!ありがとねー!ライブ楽しみにしてて!
| naoto.grandcabin | 2017/03/02 12:47 AM |
あたしはもうすぐFUNKISTと出会って4年経つんですけど、あたしは7人のFUNKISTは生で見た事ないです。
みんなの知ってるFUNKISTのルーツを見た事ないあたしには、比べる事は出来ないし、そーゆーのじゃないと思うし、でもナオトさんがいてSIMAくんのいる今の4人のFUNKISTだからこんなにわくわくしてまたライブに行きたいし、大好きなんだと思います!
もちろん今までのFUNKISTがあったからこそ、今があるんだけど。
かっこいい!って思えるライブをいつもありがとう!
なんか原点回帰とは違うコメントだ。笑
3.4.5日もかっこいいライブ期待してます★
| ゆかり | 2017/03/01 10:30 PM |
まなみちゃん、謎の言葉に喰らいついたねw
割とさー、それが出来る出来ないの難しい時期ってあるじゃない?
なんかそれを超えるとスゲー見え方変わる気がするんだよ。スぅーてねw
謎の言葉だから、この辺にしようw
また北海道でねー
ありがとー!
| naoto.grandcabin | 2017/03/01 8:55 PM |
有由美ちゃん、確かにそうだよねw
らしくが一番だよなー!
色々考えても、最終的にこれしか出来ないってなっちゃうんだ俺w
今しか出来ないモノ沢山作りまーす!
ありがとねー!

| naoto.grandcabin | 2017/03/01 8:49 PM |
、、、前と同じ音を求めてたなら、直人くんは選ばれてなかったと思いますw
音楽のいいとこは、好きなとき好きなとこへ持っていけることだって教えてくれた人がいます。
ほんとにその通りで、あの頃はあの頃のまま、ちゃんと覚えていられるから大丈夫ですよ(´ ▽`)ノ
直人くんの全てを、これからのFUNKISTでみせてくださいね◎
| 有由美 | 2017/03/01 5:58 PM |
いいものを素直にいいと思う気持ち
大切なのになぁ…
いいと思えるものが
ちゃんとわかってるのに。
自分がいいと思っても
周りがこわくていいって言えなかったり。
あー、ナオトさんに会いたいな(笑)
話したいことが沢山ある。
| まぁ | 2017/03/01 4:08 PM |
コメントする